068.jpg

兵庫県立美術館で開催されている「フィンランドのくらしとデザイン展」に行ってきました。

IMG_0791.jpg

IMG_0799.jpg

かなり人気があって、時間によっては並ぶらしいので、休日の夜間開放の時間帯に行きました。
並ばなかったけど結構な人!
年齢層は20~30代が多かったかな!

私は中学生の娘と行きました。

県内の中学生は無料なのですが背が高いのでチェックされました(^_^;)
生徒手帳、もしくは「ココロンカード」を持って行ったほうがよさそうです。

IMG_0793.jpgIMG_0795.jpgIMG_0801.jpg


くらしとデザイン展だけあって、絵画や彫刻はもちろん、どんなところで生活しているかその変貌ぶり、建築物の特徴あるデザインや構造、とりわけ、ムーミンを描いたト―ヴェ・ヤンソンのアトリエの写真や原画、原本と、イッタラの古い食器の展示とデザインに釘づけでした~(*^_^*)

最後にmarimekkoやartekのファブリックの展示もよかった!

いろんなデザインのイスも置かれて、それぞれ触って座れることもできました。

最後のコーナーでポストカードと展覧会限定の缶バッジを購入。

IMG_0895.jpg

どちらも原画を見ましたよ~
変な顔のムーミンに笑っちゃいました~(^◇^)

娘もとっても刺激になったようで帰りは来て良かったって連発しておりました。

とっても楽しい展覧会でした!






030_20120830130327.jpg

P1050406.jpg

8月25日と26日に広島と山口に行きました!
めちゃくちゃ暑かったです~☆

【READ MORE!】

074.jpg

          お盆休みは実家へ!
          鳥取砂丘に寄りました。

          2012_0813_151700-P1050309.jpg

【READ MORE!】

m-8.jpg

金曜から土曜にかけてひどい雨☂
土曜は警報が出ていて娘は部活が休み。
お昼からは気持ちよく雨も上がって
夕方から初めてサッカー観戦に行きました。

SN3N0078.jpg  TVではよく見ますが、生ははじめて。
  初めは1番上で見てましたが  
  声をかけてもらい
  半分は真近で。
  迫力が全然違いました~
  
  だけどうちの家族みーんな初心者なので
  大久保選手しか知りませんでした~
  なのに、帰りに選手の背番号入りの
  タオルを買う時に息子は「21番!!」
  思わず、
  「21番!?だれ?茂木って誰??」
  って言ったら隣の知らない小学生に
  「茂木も知らんの~!?」
  と突っ込まれました…

これでもう茂木選手覚えました…
結局、21はやめて、ハーバーランド柄に変えてましたが…

初めてだらけでしたがとっても楽しめたのでまた行きたいです~
今度はサポーターの中に入りたいなー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出かけたり、人が来たりして、なかなか時間が取れないですが、
   2012_0708_124708-P1050252.jpg
3着分ほど裁断はしてあるので早く形にしたいなー



  
  

m-5.jpg

久しぶりに岡本へ。
本山の「faber」へ書道家のおこちゃんと行きました。   

      2012_0528_142313-SN3N0063.jpg

イタリアンですが全部手打ちだそうです。

2012_0528_113843-SN3N0061.jpg 2012_0528_115337-SN3N0062.jpg

画像は前菜とスープですが、肝心のメインのパスタは保存できてなかった~(^_^;)
パンも3種類あって手作り、デザートがついて1800円でした。

予約して行きましたが、店内は全部予約席で埋まってたかなー
手打ちパスタは多分カサレッチャ。ねじってあるやつです。
もちもちしたパスタで魚介のソースでした。とても美味しかったです。

この後、岡本を散策。「hanger」に寄りました。初めて行きましたがとてもかわいかったです。

今度は芦屋を攻めようか~なんて話しながら帰りました~。
次回も楽しみです!!



| main | next »

